2016'10.09.Sun

舌下腺炎で入院してました


長文です。
実はペコさん、水曜から入院してました、、、涙
月曜の夜はなんともなかったのに、
火曜日の朝起きたら、なんだか呼吸が苦しそうになってて。
でも朝散歩も行って普通にウン◯もしてたので、
「逆くしゃみが繰り返してるのかな??」というかんじでスルーしてしまい。
23時ごろ帰宅すると、呼吸が治っておらず、
あちこちで吐いて、オシッコもトイレ以外の2箇所で漏らしてました。
焦ったものの、呼吸苦しそうだけど、出来てないわけではないから緊急性が分からず、
夜間救急に電話して、一応様子見としてたのですが。
3時ごろに、胃液吐こうとして咳き込むながらオシッコ漏らして、身体がすごい熱くなってグターッとしたので、
慌てて夜間救急に駆け込みました。
しかしココがヤブだった!!ほんとに!
短頭種で年齢が年齢だから仕方ない。
前からでしょ?みたいな感じで。
呼吸は仕方ないけど、この胃液はヘルニアかなぁ、バリウムやります?緊急で診るほどじゃないけど、とか。
おいおいどう見ても真っ先に治すの呼吸でしょ?!前からじゃないよ、この24時間でイキナリ苦しくなってるんだよーーと訴えるも、ヤブ医者には分からないとのことだったので、
6時ごろ泣きながら帰宅。
8時半に号泣しながらかかりつけHPに駆け込んだら、
院長がすぐに診てくれて「唾液腺か耳下腺の炎症で膿が溜まって、気道が圧迫されてる。膿を排出させるから大丈夫」とのことで、急いで処置してくれました涙涙涙

ただ原因わかったものの、すぐに治りはしなかったので、入院に。
抗生剤投与したり検査したり。
その間ずっと高酸素室に入ってたみたいです。
上の写真は酸素室内のペコちゃんです。
面会行った感じだと、ペコはそんなにストレスなく個室を満喫してる感じだった、、かな?
まぁ身体がしんどくて、それどころじゃなかったってところなのかな。

それで呼吸がやっと普通になって、
で、まだ膿が完全には無くなってないし、血液検査で炎症の数値もまだ正常にまでは下がってないんだけど、
ペコちゃんぜんぜん病院食を食べないので、
おうちでちょっとでもゴハン食べるほうがいいと思うから退院しましょう、ってことになり、
日曜AMにやっと家に帰ってこれました!!!



おかえりペコちゃん、、、!!!
帰宅後のペコは、ちゃんとトイレでオシッコをして、
オヤツをすんごい食べて、フードは「これあんまり美味しくない、、」って感じで食べなくて、
牛乳をめちゃくちゃガバガバ飲んで、
もっかい自分でトイレ行ってオシッコして、
そんで安心して、スピスピ眠り始めました。
ペコ、、、!
よく頑張ったね!!!!!

ペコのいなかったこの5日間の飼い主の絶望感は、
また気が向いたら書くとして。
とにかくほんとにビックリしたし、
でもがんばって回復してくれたペコにほんとにほんとにありがとうです。
かかりつけHPにも大感謝で、そしてあの夜間救急はホントにゴミだったと思ってます。

早くぜーーんぶ回復するといいなペコちゃん。
あとなぜかなんだかポルチーニ茸みたいな匂いになってるから、
早くお風呂入る許可が下りるといいねペコちゃん。

覚書のためにも詳しく書きました。
舌下腺炎のようで、なぜ急に炎症が起きたか、その原因はCT撮ったけど不明だったのですが、
散歩中などで、異物が偶然飛び込んでしまう可能性もゼロではないし、
腫瘍の可能性も完全否定はできない(けどそれらしいのは見つからなかった)とのことでした。
皆さんの愛犬たちに、万が一同じような症状が起こった時に、この記事が参考になりますように、、 そしてそんな万が一は起こりませんように。

また経過書きます!
応援よろしくお願いします!!!
びょういんなどトラックバック(0)  コメント(0)
2013'08.31.Sat

診察結果。


さて今朝は、早起きして念願の動物病院へ!!
とゆーか、何やら超絶早起きなペコに5時半に起こされて、涙
動物病院開院前に一散歩したあと朝ごはんを食べて、そのあと動物病院に向かいました。
なんだこの朝からスーパーエネルギッシュな週末は。。


で、診察結果。
眼球に傷はついてないから、やっぱり白内障誘発の炎症じゃないかなって。。涙涙
その展開は避けたかったんだけどなぁ。。
でも加齢によることだから、こればっかりは致し方ないですね。
とりあえず目薬で経過観察です。
症状が早く治まってくれることを切に願います。。

あと、3カ月前の検査から体重が0.5キロも増えてることは、
見逃せない懸念点なのでは、、?
などと心配にもなりましたが、
まぁ先生に注意されたりもしなかったことだし、
前測った時が痩せてたということでヨシとしましょう。


とにかくペコにはこれからも元気でいっぱい楽しく暮らしてもらいたいのです!!

そんなこんなで8月もようやっと終了ですね。
今年の夏も疲れました~
びょういんなど:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'12.02.Sun

ka wa i i !

さて、社会人のプライドにかけて、
日曜朝9時半予約ですが、たった5分遅れで到着することができました♪♪
いやー危なかった、7時半の目覚ましを止めるときには”あぁもう無理・予約取り直そう”を決心しかけたのですが、
よく頑張りました。えらいぞ自分。

で、ペコさんの足皮膚ですが、腫瘍に詳しい先生が診たところ、
最初に出来たところは軽快していることと、
今回、数が増えていることを考え合わせると、
まぁ悪性腫瘍ではないだろう(悪性腫瘍であれば、出来た腫瘍が軽快することはないし、近位部への転移もない)とのことでした!!
でも炎症が起きて赤くなっているし、
炎症の下にもしかしたらシコリがあったりするかもしれないので、
炎症治療をしましょう、とのことで。



じゃん!!!!
ペコさん、靴下履かされちゃいました♪

おそらく留守番中などに、ペコさんが患部を嘗め回してる可能性があるので、
それをやめさせましょう。ということでの処置なのですが、
この姿を見た途端、先生も私も思わずプッと吹き出しちゃいましたよ。

ペコさんったら、ka wa i i !



私の太足といっしょの写真で恐縮ですが、
先生が袋包帯で作成してくれた靴下はこんな感じ。
市販のものより長めで、脱げないように上の方をテーピングで止めています・・
が、診察室を出た早々、
非常に歩きにくそうだったので、すぐに脱がしてしまいました汗
家に帰ってもう一度履かせてみたのですが、すごい嫌そうにして自分で脱いでしまいました・・汗

ということで、たぶん靴下作戦は失敗に終わると思いますが、
とりあえず悪性腫瘍じゃなさそうなので、安心安心です♪♪
よかったねペコちゃん♪
早起きして頑張った甲斐があったね、スッキリしたところで昼寝しようかね☆


しかして、この皮膚炎のために、
けっこうな金額をつぎ込んでいる気がしていましたよ。
忘年会シーズンですが、ちょっと切り詰めなければです。あうあう。
びょういんなどトラックバック(0)  コメント(1)
2010'11.14.Sun

まだ微妙、、


昨晩以降のペコさんの様子です。
覚書。
※例によって例のごとく、便のこととか書いてますので。↓↓

 ...READ MORE?
びょういんなどトラックバック(0)  コメント(3)
2010'11.13.Sat

経過


ブランチ後のペコさんの経過。
自分用覚書日記です。
※便のこととか書いてます。

 ...READ MORE?
びょういんなどトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack